2024年も残すところ今日と明日の2日になりました。CASAは、①365日無休でオープンの「居場所」の提供 ②小中学校登校日の「毎朝のあいさつ」 ③私道花壇で四季の花々を育て「季節の風景」の提供 を3本柱に活動しています。さらに「居場所」の提供では、「ワイワイ広場」「ワイワイ部活」「ワイワイ食卓」「ワイワイ学校」を活動の4本柱と名づけ活動を展開しています。
「居場所」の提供は、今年の元旦から今日まで無休でオープンできています。これはCASAに来てくださる人たちがいて実践できていることです。「毎朝のあいさつ」では、4月にはランドセルが大きく目立っていた小学1年生もすっかり通学になれ「おっちゃ~ん、おはよ~う!」と満面の笑顔であいさつをしてくれています。「季節の風景」の提供では、春先のスイセンに始まり、初夏の真っ白なスズラン、ミニバラ、盛夏のアサガオ、そして今年はキバナコスモスが初夏から晩秋まで例年例年以上に大きく育ってくれました。キバナコスモスの種取を子どもたちと終えた後に、クリスマス・イルミネーションを飾りました。クリスマスが終わるとともにサンタクロースとトナカイはサンタの国へ帰っていきましたが、イルミネーションは新年の三が日まで希望の光として点灯させておきます。
今日は、午前中に小学生たちが遊びに来てくれました。冬休みのアルバイトをしている高校生はちょっと立ち寄り一服。午後から来てくれた中学3年生は夜8時過ぎまで勉強をしていました。夕方には小学2年生の時に引っ越したY君、今では中学1年生が3歳の弟さんとお父さんと一緒に年末のあいさつに来てくれました。もうひとり感謝をしている方がいます。毎週月曜日にハガキ6~7枚に絵を描いて届けてくださるMさんです。今日も午前9時過ぎにハガキ絵を届けてくださいました。このハガキ絵は、CASAの玄関に磁石で留めて置き、好きな絵を自由に持ち帰っていいルールになっています。このように、現在はそれぞれにあった形でCASAに集ってくれる人たちがいて、CASAのことを忘れずに思い出して立ち寄ってくれる人たちもいて、さらにCASAを支援してくださる人たちがいてCASAは成り立っています。
そして今年も週1回のペースでブログを更新でき、このブログが今年の54号目です。ホームページやブログをお読みいただき感謝です。
この1年間に感謝し、CASAに関わってくださった全てのみなさんありがとうございました!
どうぞよいお年を! 来年もよろしくお願いいたします。
小沼 好宏